HOME 法人概要 提言 シンクタンク 知恵と体験の博物館 World Art Diary 知恵の継承塾 専門家養成/検定 メンバー/コラボ
 
  新ビジネス国語、その技能について    
       
   ご存知のように、社会活動はコミュニケーションで成り立っています。情報の発信と受け止めが正しく行われれば、多くのビジネス(仕事)は前に進みます。しかし、現実には数々の問題が発生しています。ミスコミュニケーションから生じる問題が少なくないのです。その原因や齟齬はどうすれば減らせるのか。企業も行政も個人も解決策を探っています。
知恵の継承研究所では、現在の伝達の基本となる「文章化」の過程に注目して研究開発を行い、日常使えて成果を実感できることに的を絞った技能育成法を創案しました。「書いて」「読まれて」行うコミュニケーション(説明、報告、要約、提案などの文書や手紙など)の質を高めるメソッドです。「聞く力/調べる力/論理的に書く力」と「編集する力」の基礎を身につければ、自分の個性を生かしたアレンジも説得力を増します。企業や組織にとっては、効率よく、かつ安全に成果をあげることができ、内外の信頼性の向上と生産力を増すと信じます。
この技法はビジネスパーソンほか、これからの社会を担う学生の方々にも身につけていただきたいものです。「書く」ことの自信を磨いて、より積極的に情報伝達に向かい、また、雄弁に意見を交換していっていただきたいと思います。一人ひとりの方の社会的価値の創造を応援しています。
 
       
  朝倉 勇
知恵の継承研究所理事
詩人/コピーライター
   

プライバシーポリシー 法人概要